過食の波

ストレスがかかると、私は食に走る。

とにかく食べる。つめこむ。

原因はイライラしたり寂しかったり、いろいろだ。

おかげで、病的な過食に2度かかったことがある。

一度は小学生の頃。

2度は24歳くらい。

その二つとも20キロ以上は太ってる。短期間で。

17歳の頃から心療内科、精神科に通い続けているが、

24歳の過食の頃は、鬱が原因だった。新しい精神科医に薬を見直してもらって、

一か月ほどで回復。むちゃ食いも治った。

でもイライラ、虚しさをやけ食いで解消するクセは収まらない。

まあ、病的な範囲でないなら、問題はなかった。

 

でもここずっと食べまくっていて、昨日、とうとう胃が痛くてもとことん詰め込む行為をしてしまい、かなりショックを受けた。

今日、なんとかエスカレートしないよう、自制するように必死だった。

私が突然ブログを書き始めたのも、どこかに吐き出すところが欲しかったから。

むちゃ食いで太ったときの、みじめな思いは忘れられない。

だから、またみじめな思いをしたくない。辛い。